NEWS
【コラム54】権利の多重保護で模倣を防ぐ~シヤチハタの実用新案権~
2023.1.11
権利の多重保護の成功例として、シャチハタ株式会社の「Xスタンパー」についてご紹介します。
「Xスタンパー」は都度インクを付ける必要がないゴム印として知られています。ネーム印は1億2000万本以上の販売実績を誇る大ヒット商品です。微細な気孔がインク量を調節し、きれいな捺印が可能です。また、印面がバネによって上下し、捺印時以外は収納されるため周囲を汚しにくいという特徴があります。これらの構造は実用新案第1120473号に登録、商品名「Xスタンパー」も商標登録されています。
実用新案権と特許の違いについて詳しくはこちらをご覧ください。
J-PlatPatで「シヤチハタ株式会社」と検索すると、特許実用新案では600件、意匠や商標もそれぞれ400件以上の結果があり、積極的に権利化をされていることがわかります。類似品のチェックを欠かさず、多重保護によって模倣を防ぐことで圧倒的なシェアを獲得されているようです。特許に限らず、知的財産権を活用して自社の技術やノウハウを守っていくことが、シェア獲得の鍵になると言えるでしょう。
自社製品を守るための権利化をお考えの方はぜひ弊所にご相談ください。豊富な経験を活かし、最適なご提案を致します。無料相談・お見積りも行っております。
お問い合わせはこちら
こちらのコラムもぜひご覧ください。
【コラム】実用新案権の活用プラン
【コラム】意匠の活用プラン
【コラム】特殊な意匠
【コラム】意匠と商標の違いとは?