NEWS

【コラム64】既成概念を覆す開発~画期的な超立体マスク~

2023.4.28

ユニ・チャーム株式会社の「超立体マスク」は以前から定番マスクの一つで、皆さんもよく目にするのではないでしょうか。実はこの商品は、平面が当たり前だったマスクの既成概念を覆した革命的な商品なのです。

「超立体マスク」の発売開始は2003年です。当時は花粉症に悩む人が年々増えており、この商品は密閉性や快適性を重視して開発されました。既に医療用として立体マスクが製造されていたものの、従来の平面マスクと大きく異なる形状が消費者に受け入れられるのかという懸念もあったと言います。それでも花粉症用マスクとして機能性を突き詰めた結果、多くの花粉症患者に支持されるヒット商品となりました。

その後も風邪用のマスク、サイズの違うマスクなど用途に合った機能を備えた商品を次々と開発し、マスクに革命をもたらしました。国内・国外の類似品に対しては、意匠権や商標権のほかに、不正競争防止法も活用して対策を行っています。

画期的な商品であるほど模倣品や類似品の被害に遭いやすいため、複数の権利を取得して確実に保護することが重要です。知的財産権の取得をお考えの方はお気軽に弊所にご相談ください。ご相談・お見積りは無料で行っております。

お問い合わせはこちら

こちらのコラムもぜひご覧ください。

【コラム】意匠と商標の違いとは?
【コラム】特殊な意匠
【コラム】中国の冒認商標出願への対策

pagetop